去年の秋以来の沖縄

KYOlaboのメンバー(といっても2人だけですが)で沖縄に来ました。Jetstarの往復航空券が2人で往復15000円という値段で取れたのです。東京へ行く片道の新幹線代(1人分)よりも安い。どうなってるのか。笑

2016-05-17 10.36.32
空港についたらまずファミマでこれを飲むのが到着の儀式になってます。泡盛コーヒー。最初からガツンときます。

今回は観光なのでまったりとゆいレールで国際通りへ。平和通りの花笠食堂でご飯を食べつつ那覇市内をぶらり。梅雨だったので雨がちでしたがとりあえずは壺屋のやちむん通りへ。

2016-05-17 13.22.56
2016-05-17 13.27.16
330年ほど前に琉球王府が各地に散らばっていた陶工を壺屋に集めたのが、壺屋焼の歴史のはじまりで、スージグヮー(路地)や石畳、石垣、赤瓦の屋敷、ウガンジュ(拝所)など、昔ながらの面影を残す通りが良い雰囲気を醸し出しています。

2016-05-17 15.07.22
その後、国際通りに戻ってきて田舎そばでソーキそばを食べました。390円でこのボリュームは凄い。

夜は国際通りから松尾周辺をぶらぶら。行き着いた2軒目の節子鮮魚店で地元のカップルと店長とで飲むことに。結構飲み過ぎて大変でしたがなかなか楽しい夜になりました。帰りに一緒に行った桜坂の青島飯店の餃子もとても美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください