沖縄2日目&3日目

2日目は首里城へと向かうのにゆいレールで首里へ。雨がポツポツしてたのですが強行で行きました。笑

2016-05-18 10.10.09
首里の白いローソンです。景観条例でこういう店構えになりました。前のファミマもこんな感じでした。

2016-05-18 10.20.28-2
守禮門です。沖縄のシンボル的な門ですね。二千円札にも描かれています。雨が強くなってきたので首里城の中に入るのは断念して徒歩で栄町市場へ。梅雨時でしたが沖縄ならではのすっきり爽やかな雨でした。

2016-05-18 11.25.09
2016-05-18 11.30.03
市場で何か食べたいと思い、ゴーヤーの天ぷらを食べました。本当はグルクンが食べたかったのですが品切れだったので。沖縄の天ぷららしく衣が厚く、ゴーヤーも引き締まっていて美味しかったです。

そのあとコザ方面に向かうことに。

2016-05-18 13.40.44
この辺りは胡屋十字路という場所で嘉手納基地も近いことがあって、基地向けの空港通りには米軍兵を相手にした店が建ち並んでいます。異国に来たような錯覚すら覚える場所で、ドルも使える店が多いとのこと。

2016-05-18 14.46.14
2016-05-18 14.20.49
その胡屋十字路近くにあるCafe OCEANという昔からあるジャズ喫茶に行ってきました。本場のタコス、ソースがピリ辛チリソースで生地がサクサクしていて美味しかったです。観光客のあまり居ない沖縄が見れてよかったです。

そのあと、那覇市内に戻り美栄橋の居酒屋でオリオンビールにグルクンの唐揚げやゴーヤーの昆布和えを食べながら2日目の沖縄の夜が過ぎて行きました。

3日目はまず腹ごしらえということで吉野家へ。沖縄の吉野家には沖縄限定メニューがあるのです。

2016-05-19 09.12.31
タコライス。390円です。これ本州でも売ってくれたら週1で食べに行くレベルです。笑 野菜が多く意外とボリューム感ありつつもヘルシーです。

結構、那覇市内を散歩しながらも飽きないもので農連市場にやってきました。再開発でここももうすぐ無くなるとか。防災上の理由とはいえ何か味気ないなと思いました。

2016-05-19 10.12.39
2016-05-19 10.02.07
2016-05-19 10.11.38
この辺のいかにも昔ながらの「アジアの市場」感が漂うところが好きだったのですけどね。

そうこうしているうちに飛行機の時間が近づいてきたので、小禄のイオンでおみやげ買ったり、オリオンビールで一杯飲みつつも那覇空港へ。名残惜しみつつ、大阪に夕方に戻ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください