否定の言葉はしんどくなる

私はひきこもり界隈の人とはもうあまり関わらないようにしているのですが、FBでひきこもり界隈の関係者の腐れ縁の人から通話が。あまり通話は好かないのですが出ました。少し上のその人は自分の経験で語りはるのでちょっともういいかと思って途中で切りました。

お金が無いとだめだの、働きながらするのが一番良いだの、それができないから困ってるのだけど全部その人だけの経験上だけでの会話だったので滅入りました。あんまり宜しくないですね。アドバイスいつでもいいよと言われたけどもうしません。

そういう界隈から離れた理由がもう一つあって、「絶対できないだろう」と勝手にレッテルを貼られること。これは誰にとっても良くないんです。とくに40代中盤ぐらいの人に多い気が(だから極端に苦手なんです)

もっと前向きなことば、掛け合っていきません?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください