水原華城&龍山電気街に行ってきました

折角、時間もあるので朝から水原のほうに向かうことにしました。

2016-06-12 07.30.14
ソウル駅からムグンファ号に乗りました。座席指定で水原までW2700、安かったです。交通費が安くて遠くへ行けるというのは本当にありがたいです。ちゃんと移動権も確保されています。

2016-06-12 07.32.15
列車内にあるスナックカーです。軽食スペースやカラオケ、ゲーム、ネットスペースまであります。昔の夜行特急を思わせるような設備で良いなと思いました。今の日本は鉄道に魅力をさほど感じなくなりましたから、そういう時代を懐かしみつつ。水原まで30分余りで到着。

2016-06-12 08.35.02
日本のどこかの都市と似たような雰囲気ですね。笑 もうハングル以外は違う国とは思えません。

駅から30分ほど徒歩で水原華城へ到着。ここからがまた長かった。汗だくになりながら歩きました。

2016-06-12 09.03.14
2016-06-12 09.09.59
2016-06-12 09.17.27
2016-06-12 09.22.42
朝鮮王朝時代に第22代王・正祖が政争により亡くなった父を悼み、2年8カ月の歳月をかけて造り上げました。朝鮮古来の築城法に加え、石とレンガの併用といった西洋の近代的な建築技法を清(中国)から導入・活用し、優れた機能性と建築美を兼ね備えました。今はユネスコの世界文化遺産に登録されています。

水原華城公式サイト→ http://www.swcf.or.kr/?goPage=11

素晴らしい建物を見るのは精神的にも良いことですね。「癒やし」ともいうのでしょうか。

そのあと駅に戻り、地下鉄1号線(京釜線)で龍山へ向かいました。所要時間50分。長かったですが普段の人々の生活も垣間見えてこれも良かったです。

2016-06-12 12.26.58
龍山の駅に到着してから電気街方面に出ようと思うと再開発がすごすぎてなかなか外に出れませんでしたが、何とか通路がありそこから駅北側の電気街へと到着。こんな感じです。

2016-06-12 12.46.49
2016-06-12 12.27.36
PCやタブレットを中心に、いわゆるアニメ、萌え系のない秋葉原のような感じでした。私は好きなんですが。駅の中のアイパークの電気街も見ましたがやはりSAMSUNGのGALAXY製品(特にタブレット)を多く見かけました。今度はお金を多めに持って行って買ってもいいかなと思ってしまいました。笑

そんなこんなで最後はデジタルメディアシティまで向かい、ゆっくり。

2016-06-12 16.10.31
こんな感じでMBC、SBS、YTNと言った放送メディアが集まる地域です。テレビ番組のロケもしてましたね。

2016-06-12 15.48.44
MBC新社屋。よくニュース番組のオープニングで映ってますね。

いやはや、よく歩いた。この辺でソウルマッコリを買って宿に戻りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください