Seoul Queer Culture Festivalに行ってきました

ソウルでレインボーパレードが行われるということで旧ソウル市庁前にあるソウル広場に行ってきました。まずはソウル駅に向かいました。朝も早かったので敢えて遠回りです。

2016-06-11 07.18.16
ソウル駅から南大門市場方面へ歩いて行くと崇礼門(南大門)が見えました。放火事件があり消失したのですが2013年までに修復、今の姿になりました。ソウルらしい風景の一つです。

2016-06-11 07.25.01
南大門市場。朝早いですが活気がありました。雑貨や食べ物、ファッションまであらゆるものが揃ってます。

マクドで朝マックをしてから、ソウル広場へ。保守的なキリスト教団体のヘイトスピーチを含む妨害活動が広場の前で行われていたので警察が周りを囲んでるわ、バリケードはあるわで緊迫した雰囲気でした。でもこういうのが戦いなのだろうなとも実感しました。日本では味わえませんからね。

2016-06-11 14.48.13
ブースを色々と見ながら、読めるだけのハングルを追いながらフラフラ居てました。不安定な天気で、何度か雨が降り帰ろうかなと思いましたが、ハイトビール飲んだりまったりと。そうこうしているうちにパレードの時間になりました。

2016-06-11 16.31.46
2016-06-11 17.00.01
2016-06-11 17.13.19
ソウル広場の一角が開いて、いきなり道路に出てパレードが始まりました。ソウルの街を歩くのもなかなか楽しかったです。ただ所々で保守的なキリスト教団体のヘイトスピーチもあり、東京レインボープライドのようなゆるい感じもなかったです。これが事情は違えど、日本の1960年代のセクシャルマイノリティの置かれた差別や偏見のある状態なのかと、それを切り開く大変さを感じました。色々と考えさせられながらソウル広場にまた戻ってきました。

2016-06-11 18.09.56
パレードで歩いたあとはやっぱりビールですね。笑 毎度恒例なんですがやっぱり飲んでしまいます。

このあとは友人経由でTOKYO RAINBOW PRIDEやTOKYO NO HATEの人たちと食事会をしてきました。来年は何らかの形で関わりたいです。本場のポッサムは美味しかったです。お腹いっぱいになって夜中に宿に戻ることに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください