”ひきこもり”界隈のこと

前は当事者会とか行ってたけど、今はすっかり疎遠ですね。どうも私は設定された集会よりも突然イベントを覗いたり、1対1ぐらいで話すのが合ってるのかな。どうも集団で来られるとどうしていいか分からなくなる。自己紹介が特に苦手なんだけどとりあえず固定フォーマットでも作っておきますか。

個人的にはしんどいとき、何も無いときは場があればひきこもっとけばいいし、その辺は肯定派なんですよね。無理に外に出てもお金使うだけですし、この界隈はお金がただでさえ無い人が多いのだから。

不景気という「災害」による雇用漏れと貧困、人間関係、”戸”という家族関係など絡んだ複合的なものなんですよね。だから余計に難しい。これをカバーするはずの「社会」も機能していない。そんな状況でひきこもり状態の人は立ち上がろうとしているけど阻まれる。本当にどうしたらいいのかね。

私もその中の一人として模索している中ですがそれは難しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください