死んだら負けか?

とある芸能人の発言でマスコミ特有のその発言だけ切り取っちゃあいけないけど「死んだら負け」という発言があったようだ。まあそれだと人間は必ず誰しも絶対に負けることになりますね。笑 何らかの薬などで不死身になるのであれば別ですが。

人間それぞれの死期というのがあってそれは宿命のように付き纏うものだと私は思ってます。最初の死期というのはすでに生まれたときから決まっていて、人生ゲームの双六のように何かの拍子に長生きすることもあれば死んでしまうこともある。そんなもんなんかなとここ10数年ほどは自分の経験も含めて思ってる。

とある芸能人の発言に当てはめてみると「死んだら負け」というのであれば、他人の見た目はどうであれ自分にとって「キレイな負け方」ができたらいいかな。我を通すというのか、筋を通すというのか。そういう意味で自殺したアイドルのメンバーの子はキレイな負け方だったのだなと思う。少なくとも権力にしがみつき晩節を汚しまくってるオッサンよりは大往生だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください