消費税10%になるらしいけど

消費税10%引き上げへ 総理「経験を生かしたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181016-00000032-ann-pol

どうなるんですかね。まだこの安倍のオッサン(敬称略して申し訳ない)が勝手に言ってるに過ぎないのですが。来年の祝日とかも含めてこの人の言い出しっぺ感があまりにほひどすぎてどうしようもないですね。まだ国会で消費税10%になるとは決議もされてないし、来年祝日が増えるとも決まったわけではない(でも、確率は高そうです)

施策云々というよりも本当にこれでいいのか、勝手に何ごとも決められて独裁国家みたいになってるけど黙ってるのか。国民の腕の見せ所なんでしょうけど、韓国のように「100万人デモ」のようなものが起こるわけでもなくハイハイと従ってしまうのでしょうかね。行動できなくてもいいから疑問ぐらい持っていい。

軽減税率といっても食料品8%?もっと下げて3~5%ぐらいでもいい。2%で減ってると感じるものなのかなと思ったり。あとイートインとテイクアウトなんだけど、家に帰るのがしんどい人、もしくは家がない人とか立場的に弱い人が結構いたりするのでイートインの場所が減ってしまうとどうなるか、とか社会的背景をかなり無視しちゃってるなと強く感じてます。そのへん地域や国がカバーしないといけないのだけどそれも強い地域もあれば弱い地域もあるし、ホームレスの方だと住所もないので助けを受けられないという場合もある。(長くなりそうなので今回はここまでにしておきます)

別に総理が実行するのは実行力(日本的?)があっていいのですが、なんでもかんでもイエスマンになってるところに疑問を感じちゃてるわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください