一難去り一段落

週3でやってるとあるNPO団体での勤務も台風の影響を受け、予想外のことばかり起こり混乱、家のほうも屋根の破損などで罹災証明書などの手続きで混乱。ちょっと6月の地震から大雨、台風と一段落ついたと思ったら次の天災が起こるのでなかなかスムーズに行かず。精神状態もちょっとギリギリだったのでFLAITTのほうも更新が滞ってましたが、ようやく目処はつきました。一人で何かをやるというのはこれほどまでにパワーがいるのかと。何か起こればそちらに集中しなければならない。

会社というのはこういう「予想外のリスク」を回避する役割があるのだなと思います。会社内でも災害で何か影響があれば手伝う、それは複数人数の人力に頼るからできるのであって一人ではできない。

日本の「弱さ」ってこういう予想外のリスクを全然考えてないので平気で人を減らす、差別する。いつも平時だからいざ非常時になると対応できない。その悪循環が今の低迷に繋がってるような気がして仕方ない。

おっと、FLAITTも来月当たり再開していきますよ。街区道も更新しなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください