自由とはなにか

というのをとあるカフェバーに行って考えさせられてる。

起業して自由になるかといえばそうでもなく、でも、自分で時間をコントロールできるのでそれほど長時間労働でも宜しくて。今は企業内での過労死が問題になっているけど、集団生活の中で「自己がコントロールできなくなってしまっている」のが原因ですね。何から何まで自分でやってしまうとそういう体調が悪いときに休めるけど、自分の責任というのが明確ですから。

自由はやはり不自由だ、というのはある角度では合ってるけどある角度では間違っている。
そんなことを思いつつ私自身も前に向けて進んでいかなければと強く感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください