東京レインボープライド(TRP)に行ってきました

昨日は朝から東京へと行ってきました。新幹線に乗るのは1年ぶりです。笑


東京自体に行くことがほとんど無くなってしまったので、ここ3、4年はこの時期だけにしか来てません。あまり「東京」の値打ちが昔ほどはなくなった気はしてるのです。首都という意味では「ソウル」や「台北」も気軽に行けてしまうので相対的なものなのでしょう。




そして品川から山手線乗り換えで原宿まで行って、代々木公園に到着。1日目は会場でのイベントだけだったので出展企業とかを色々と回ってました。なぜか知り合いのドラァグクイーンの人と一緒でした。笑 コンドームやら飲み物やら色々無料試供品を配っていて、関西人気質がでてしまいました。


この日の夜は新宿二丁目に行きました。福島のセクマイの方とお店で飲むことに。震災・原発・セクシャルマイノリティ。色々と興味深い話ができました。(書けるならnoteでも公開します)

二日目はメインイベントのパレードでしたが、私は今回は沿道からの参戦にしました。整理券方式で4時間ぐらい待たないといけなかったので「なんだかな」と思ったりしたので。ソウルや台北のパレードはどこのフロートでも勝手に入って勝手に出ても良いんです。これも警察の支持なんでしょうけど何かおかしいと思いました。




デモでもパレードでも社会運動というのは参加してもいいし、沿道で見守っててもいい。そういうのを強く感じました。「その場にいる」ということが大事なんです。

そのあと、夕方のラストに浜崎あゆみさんのライブを見て(というより今回は遠くから聞いてて)、最終近い新幹線で帰りました。色々ありましたが楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください