今日は特に何もなかったですが

昨日は高槻まつり2日目で市内の飲み屋さんが大賑わい。私は創業51年の盤石という立ち飲み屋でライブ鑑賞。なかなか良い雰囲気でした。毎年のことながら年々こういう雰囲気が良いと思えてきます。

2016-08-07 20.01.09
今日は象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことばというのが話題になってますが、何よりも凄い教養を持った方だなと感じました。天皇陛下と皇族方は日本国憲法で唯一、基本的人権が保証されていない、そういう人が日本でいちばん平和を守るために努力して、憲法に忠実に生きている。天皇制には私はどっちつかずの立場ですが、久しぶりにこの国で「人間らしい言葉」を聞いたような気がします。

そういう言葉にも「疑問」を持つことも大事なんですが、癒やしの言葉というのはなかなか冷静に受け止められないもの。また時が経って1年後、2年後にこのお言葉を聴くとまた違う印象を持つのかもしれません。その時点で社会がどうなってるか、それも考えながら進んでいきたいですね。

派遣の勤務は17:00まで。本町から梅田までは帰りは交通費削減のため徒歩で帰るのですがさすがに酒は1本にしておきました。最近飲み過ぎなので。飲み屋のスタッフより飲んでるとよく言われる。笑  でも飲まなきゃやってられませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください