ふと思ったけど、二重行政解消したいなら

一旦、都道府県を廃止すればいいじゃないのかな。

大阪府とか兵庫県とかそういうのをなくす。で市区町村はどうするかといえば、組みやすいところと広域連合化する。あるいは合併してもよい。都道府県境またいで生活圏や都市圏が連続してる場合は非効率だったと思うんです。

そうなると廃藩置県のころと逆戻りで、市町村がまとまって自治体の固まりが300~400ぐらいになりそうだけど、そのほうが身近な行政ができるような気がする。それでもどこかで組合を作らないといけないような気もする。結局、二重なる行政からは逃げられないものかもしれませんね。二重のチェック機能のように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください