京都に行ってきました

新型コロナウイルスの影響で(世間体的に)旅行できなかったですが、久しぶりに出掛けました。といっても高槻から280円で行ける京都河原町。市街地はもうそこそこ混雑してましたね。いつもどおり四条通~三条通あたりをブラブラしてました。

河原町通もだいぶ久しぶりで、蛸薬師通にはドン・キホーテができてました。京都は縦横共に「~通」ですね。大阪は縦は「~筋」で横は「~通」。これも文化の違いですね。

途中のFLYING TIGERでエコバッグを買いました。7月からレジ袋が有料になりますからね。あれコンビニの人も「レジ袋要りますか?」とは聞かないでほしい。韓国や台湾でもそうだけど、要るのだったら自分から言う。330円で結構良いものが買えた。

河原町OPAと京阪三条のブックオフにも寄ったり、適当に過ごしつつも先斗町へと向かう。ふたたび京都河原町へと戻りました。

先斗町、路面の工事も終わり石畳が戻りましたね。チェーン店も増えて敷居は下がってます。(値段は木屋町より少々高めですが)。路地をくぐり木屋町通へ。ちょうど旧立誠小学校のところでした。

前は立誠シネマだったところが、リノベーションされて立誠ガーデンヒューリック京都になってました。
https://www.hulic.co.jp/business/rent/hotel/272

ホテルやレストランが出店しているようで、一度は行ってみたいところですね。古い建物を壊さずなにかに利用するというのは京都の良いところですね。そのあと、定番のごとく高瀬川でトリスハイボール缶を飲んで帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください