街区表示板という言葉

「5月10日は街区表示板の日」
というのをTwitterはじめSNSでよく見るようになりました。
しかしながら記念日協会にも登録してないんですよね、これ。


↑ 街区表示板とはこういう地名の書いた細長い板のことです。

街区道(http://www.gaikumichi.com)で数年前に私が、1962年5月10日に「住居表示に関する法律」が施行されて街区表示板を設置することが求められたことで勝手に「街区表示板の日」としてTwitterとかに放り込んだのが始まりです。

20年前からサイトは運営しておりますが、なかなか趣味人口は広まらず。でも「街区表示板」という言葉は定着したようです。今では私もGoogleストリートビューや旅行ついでに撮影するなど本格的に撮るということをしなくなりました。

この辺は次世代にバトンタッチということをしたほうがいいのか、それともデータベース的に毎回撮ったものをマイペースに上げていてばいいものかそろそろ考え時だと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください