がん患者は「働かなければいい」のか

がん患者は「働かなければいい」発言の議員、政務官就任
https://www.asahi.com/articles/ASLB45FPYLB4UTFK00G.html

このニュースを見て思い出した。
一応私もがんを切除したことがある人間なので複雑な思いはあるのだけど、結論からいえば、今の日本は何らかの方法でも「働かなければ生きていけない」社会であるということ。しかも人々が寛容ではなく他人と比べ合いばかりして嫉妬しあいギクシャクしてるのでさらに生きにくい。決してがん患者は弱者ではないし、自己管理を怠ってるわけでもない。ただ「がん」というハンデは背負ってるのでそこの配慮さえあればいい。

こういう人を支持する人って、自分は健康で何もないと思ってる人なんだろうけど何だか冷淡で感情が薄い人みたいに見えてくる。私も人のことは言えず感情薄いほうですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください