ひきこもり大学in丹波 農学部に行ってきました

今日はひきこもり大学in丹波 農学部という、ひきこもり当事者会、講演会に行ってきました。今回の会場は農学部ということで三田でした。金券ショップで買うと久しぶりに3枚分割でした。

2015-04-18-11.59.08-1024x768
体調のこともあり、乗り換えをしないルートで高槻から各駅停車で三田まで行くことに。1時間10分かかりましたが何とか到着。協同まちづくりセンターは駅前の再開発ビルの中にありました。

2015-04-18-14.47.42-1024x768
ひきこもり・ニートと農業の親和性や可能性、実践している方のお話を聞きました。農業は体力的に、あと交通費的に難しいという意見が多かったですが、一方で肯定する意見もあったり。皆が一方に流れないこれが本来の姿なんだろうなと思いつつ。

結構後半は農業とはまったく関係のないことを話し合われたようで・・そういうゆるい雰囲気もこのひきこもり大学の特徴なのかもしれませんね。

2015-04-18-13.43.23-1024x768
会が終わり、ガストにて懇親会がありましたが今回は体調のこともあり途中離脱しました。体力が回復していないせいです。でも夜8時までは何とか外で居られるようになったのはよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください