久しぶりに街区表示板のネタ

せっかく東京に来ているので街区表示板調査でも。意外と山手線沿いというのは結構調査済みなんですが、いつも忘れてしまうのが世田谷区。そういうわけで世田谷区を今回は重点的に探しました。アルミのプリント転写型などバリエーションが多いとの情報も入ってたのです。

詳しくはこちらのサイトへ
街区道→ http://www.gaikumichi.com

とりあえず京王井の頭線で下北沢へ。朝でしたが富士見が丘行きだったのであまり混んでませんでした。ラッキー。

2015-04-27-09.31.29-1024x768
これが世田谷区の街区表示板のフォーマットです。自治体名にも振り仮名が入ってるのが特徴です。あとは○丁目のところまで振り仮名があったり、ローマ字部分が関東にしかない「5-29」のような丁目と街区符号の一体化だったり。

今回は前回の調査(5年前ぐらい)と同じルートで下北沢から三軒茶屋まで歩きました。このエリアが都心から近く、かつ歩く距離が絶妙なのでいつもここなんです。

2015-04-27-09.21.35-1024x768
2015-04-27-09.42.32-1024x768
あらゆる種類の街区表示板が見つかりました。目的のアルミプリント転写型のものなど4種類ありました。しかし狭い範囲ながらバリエーションがこれだけあると全域で調べないといけませんね。まあまたそれは次回ということで・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください