ふらっと東京大学。

4/26~27と東京に行っていたのですが、行きたいところに行こうということで東京大学に行ってきました。本郷三丁目駅から10分ぐらい歩いたところです。

2015-04-27-18.10.22
これが東大の赤門ですね。受験生にとって狭き門という象徴です。調べると

「国指定重要文化財で加賀藩13代藩主前田斉泰(なりやす)は、文政10年(1827)に11代将軍徳川家斉(いえなり)の娘溶姫(やすひめ・ようひめ)を正室に迎えた。 この門は、その際に建立された御守殿門。」

だそうです。歴史ありますね。

2015-04-27-17.18.17-1024x768
ここにいると学生になりたくなりますね。もちろん私より一回りも下の若い人に囲まれることになりますがこんなところで勉強してみたいと思いました。本気で目指そうかな。
2015-04-27-17.20.00-1024x768
東京大学のシンボル、安田講堂ですね。大学紛争の映像でよく東大安田講堂事件の映像が今でも流れます。時代の現場が身近にあるって良いなと思いました。

帰りは南北線の東大前駅から新宿に向かいました。そういえばこっちに昔いたときは南北線が伸びてなかったので知らなかったです。東京の交通も知らない間にどんどんと変わってますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください