金沢と富山は大雪でした

2月9日から10日に金沢と富山に行ってきました。今回は金沢のフォロワーの方に会う&JR西日本3セク化前の乗りつぶしでした。行きは阪急高速バスで金沢まで、午前8時の便で向かいました。滋賀県の湖北から福井県の敦賀あたりの大雪で1時間弱遅れましたが何とか午後1時すぎに金沢駅東口に到着。

2015-02-09-13.37.42-1024x768
金沢駅のシンボル、鼓門です。かなり大きなもので皆さん写真撮ってましたね。北陸新幹線が開通する前や雪は降ってたので人はまばらでした。そして徒歩で近江町市場、兼六園方面に向かうことに。

近江町市場は昔ながらの市場で近江商人が作ったことが由来のようです。2000円台の海鮮丼に大行列ができていましたが高値すぎて私はそこまで届きそうもなかったのでやめておきました。この辺りの海産物は富山湾から採れるものと聞きますしまた富山で何か食べることにします。

oumicho
北陸最大の繁華街、香林坊・片町エリアを曲がって金沢市役所を越えたあたりから、兼六園が見えてきます。少し吹雪く中で徒歩でした。雪の日本庭園はやはり美しかったです。こういう文化は成熟して良い感じなんだけどな…。

2015-02-09-14.41.20-1024x768
このあとはフォロワーさんとお茶したり、郊外の家にお邪魔して宅飲みしたりしてこの日は終わり。

翌日はいざ富山へ。郊外からバスで金沢駅に向かうバスに乗るのですがこれだけ積もるんですね。少し長めの靴を持ってきたほうが良かったと思いました。
2015-02-10-06.50.40-1024x768
金沢駅に到着して、JR北陸本線の普通富山行きに乗ったのですが、特急が到着遅れのために普通電車も10分遅れて発車。外の雪景色を見ながら1時間弱で到着しました。意外と金沢から富山って近いんですね。しかし富山は金沢以上に雪が積もっていて70cmぐらい積もってる状況でした。

2015-02-10-09.22.03-1024x768
富山地鉄を見に行ったりライトレールを見にいったりして、この辺は路面電車王国でもあるのだなと思ったり。行きは路面電車で総曲輪に行きました。

富山の中心街である総曲輪(そうがわ)なんですが、時間が時間なのか、それとも天気が天気なのかわかりませんが人通りはさっぱりありませんでした。地方都市ってJR駅はあまり賑わってなく少し離れたところに中心街があるところが多いですよね。

2015-02-10-10.58.25-1024x768
富山では多くの交差点には雪かき用のスコップが設置されていて 老若男女を問わず信号待ちの間に積極的に雪かきをしているそうです。京阪神では見たことなかったですね。「スコップひとかき」運動らしいです。

2015-02-10-11.23.51-1024x768
駅前に戻って、何か名物を食べないといけないと思って仮設駅ビルの店舗で白エビ丼を食べました。白エビがさくさくして美味しかったです。しかしここの店結構混んでました。駅前に飲食店がそんなにないというのもあるのでしょう。マクドすらありませんでした。

2015-02-10-12.02.56-1024x768
本当は直江津あたりまで向かおうと思ったのですが大雪のために身動きがとれずここで帰ることに。敦賀がかなり大雪だったようでサンダーバードがとんでもなく遅れていて運休続出で、さらに高速バスも全便運休だったのでどう帰るか考えたのですが運行再開を待つことに。まあ富山からサンダーバードに乗らないと今回の旅の意味がないということで。

2015-02-10-15.12.011-1024x768
はくたかも北越も少し遅れてました。もう来月で3セクに移管されて、北越方面の特急は全部廃止されるのでこの光景も見れなくなるんですよね。少しぐらい残せなかったのかと思います。

そしてサンダーバードに乗車。折り返しの関係もあってすでに遅れての発車でした。そして敦賀駅の臨時停車や湖西線の徐行もあって大阪駅に到着したのは137分遅れでした。初めて特急券払い戻しということをしました。まあ予算が少し浮いたから良かったのですけどね。

2015-02-10-21.06.26
毎度のこと結構なドタバタ旅でした。また改めて金沢や富山には行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください