あけましたね

2014年を無事に生き抜き、2015年になりました。相変わらず年が明けたからと言ってもおめでたいという余裕はありませんが少しは心に余裕を持てるようにしたいものです。

大晦日は別に何も予定が入ってなかったのでマクドでRCCラジオの「世良洋子の年忘れラジオ紅白歌合戦」を聴いたり、文章を書いてみたり色々としてました。Nexus7は何やかんやで使えますね。

夜になってTwitterでみっくんが北御堂(本願寺津村別院)にいるという情報を耳にしたので早速いってみました。この時期恒例の迎春ポスターの取材も行いつつ。何気にバタバタしながら歩いてました。

2014-12-31-20.05.52-1024x768
この時は直前まで雨が降ってて、寒さはマシだったものの人通りが異常に少なかったです。北御堂の「除夜の鐘の集い」が行われるのですが開門が21:30なので帰っていく人も多かったです。門に人が並びだしたのは21時すぎからでした。とりあえず私も鐘付き後に年越しそばが食べられるということで偵察に行きました。鐘付き券をもらうのに30分並び、キャンドルにメッセージを書いて本堂にて「除夜のお勤め」をしてきました。大晦日のガチな儀式でしたがこういうのもたまにはいいなと思いました。

2014-12-31-22.43.32-1024x768
除夜のお勤めが終わり、鐘つきに。私はBの券をもらっていたのですが放送ではB以降はカウントダウンが終わってからだったのですが日付が変わる前に鐘を突くことができました。なかなか貴重な体験でした。

2014-12-31-23.49.25-1024x768
そうこうしているうちに年が暮れ、新しい年になりました。西暦の下一桁に5の付く年は終戦の年(1945年)であったり、阪神淡路大震災(1995年)であったり、事件・事故関係だと日航ジャンボ機墜落事故(1985年)や地下鉄サリン事件(1995年)、福知山線脱線事故(2005年)と大きな出来事があってまた変わっていくんですよね。

2015-01-01-01.02.16-1024x768
今の状態を見ているとどう考えても悪い方向にしか進んでないこの国ですが、大きな出来事があって少しでも何かよい方向に変わればそれはそれでいいのかなと思ったり。ものすごく痛みは伴いますけどね。

で、話はまた戻りますが日付が変わって中村さんも来てたのでビッグイシューの販売を少しだけお邪魔しつつ手伝うことに。あとちょっとしたハプニングもあったりで人それぞれで色々と抱えてるものがあるんだなと実感。最後は結局、とある人をJR大阪駅まで送ることに。生活困窮者対策について私も勉強不足なところもあったりしつつも話についていってた。私も微妙にそっちの線だったりすることもあるんですがね。

そのあとは場所を変えて一人で飲みに行くことに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください