札幌に行ってきました

こちらも3月の入院前に買ってた今度はジェットスターの航空券でした。どんだけ買ってるねんという感じですが5/20~21と行って来ました。こういう旅行じゃないと気分転換がままなりませんからね。

2015-05-20-06.36.37-1024x768
ジェットスターに乗るのにラピートはハッピーピーチでした。笑 いきなりこれかよという感じでしたが高槻から始発のラピートに乗れば6:35に着くじゃないですか。ターミナルビルのマクドでスマホを充電しつつ出発準備。

2015-05-20-07.14.35-1024x768
2015-05-20-10.07.39-1024x768
そして関空8:00の便で出発。新千歳には10:00前に着きました。北海道ってこんなに速くいけるのかという感じでしたが気温は大阪とは10℃も違ってたんです。長袖持ってきてよかった。札幌駅に着いたのが11:00でした。

2015-05-20-11.58.15-1024x768
2015-05-20-11.15.19-1024x768
まず行ったのが札幌駅から程近いところにある北大こと北海道大学。クラーク博士の言葉「Boys, be ambitious.」(少年よ、大志を抱け)は、現在でも北海道大学のモットーとして受け継がれているそうです。しかしこの大学はむちゃくちゃ広くて学内に循環バスが走ってるぐらいです。しかしこんな学校で学びたいなとつくづく思いました。北大目指そうかな。

2015-05-20-11.32.04-1024x768
昼ご飯は北大の中央食堂2Fのスープカレー。これで462円は安い。餃子も入っててちょうどいい辛さで美味しく頂きました。大盛りも480円だったのでそっちにしても良かったな。

そのあとは南側の大通の方向を目指して歩くことに。少し曇ってたせいか肌寒かったです。気温は12℃でした。
2015-05-20-12.32.47-1024x768
2015-05-20-12.31.02-1024x768
途中、北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)に寄ることに。非常に美しい建物で中も公開されているということで入りました。観光情報コーナーや北方領土に関するコーナーに興味が沸きました。

2015-05-20-12.59.53-1024x768
日本ガッカリ名所と巷では言われてる札幌の時計台も見てきました。中には入りませんでしたがこの建物ができた当初は草原にポツンと建ってるだけだったようで・・・今や高層ビルに囲まれてますけどね。

2015-05-20-12.56.57-1024x768
2015-05-20-12.55.56-1024x768
大通公園にさっぽろテレビ塔。この街にはこの風景が一番馴染みますね。少し雨も降ってきたのでここでいつもの街区表示板調査と行きたいところでしたが全区回るのも市域が広くしんどいので中央区、豊平区と東区あたりだけ徒歩で回りました。

2015-05-20-13.15.17-1024x768
北海道独特の「(南・北)○条(東・西)○丁目」というのもありますが大通だけは大通(東・西)○丁目」となってるようです。大通で南北分かれてますからここが中心なのです。

2015-05-20-14.59.48-1024x768
2015-05-20-17.19.22-1024x768
狸小路商店街。北海道では最古の商店街で、明治政府が「北海道開拓使」を札幌に置いた頃、現在の狸小路2丁目・3丁目あたりに商家や飲食店が建ち並び始めましたという本当に歴史のある商店街です。外国人観光客も多かったです。

夜は札幌のフォロワーさんと北24条の居酒屋でサッポロビールなど飲み放題を頼みつつ会話を楽しむことに。

2015-05-20-19.48.16-1024x768
私からすると関西ではサッポロビールが飲める店というのはあんまりないので新鮮でしたね。アサヒと分社化してるといえばそれまでですが会社が違うだけに味も若干違うということで結局10杯頂きました。おでんも美味しかったです。

2015-05-20-22.56.32-1024x768
深夜になり、そのフォロワーさんととりあえずすすきので飲むことにしました。こういう歓楽街というのは地域色が強くでるので面白いですね。毎度ノンストップで行動してるのでそのあと3時間だけネカフェで泊まり、小樽に向かいました。、

小樽までは札幌駅からだいたい1時間ぐらい・・・ですが私はあまり寝てないせいかガッツリ寝てましていつの間にか小樽でした。札幌ではちょっと雨降ってましたが小樽では止んでました。

2015-05-21-08.40.11-1024x768
2015-05-21-08.51.59-1024x768
小樽って町中が近代建築にあふれていて面白いですね。線路は旧国鉄手宮線で明治13年に小樽・手宮〜札幌を結ぶ北海道で最初の鉄道が開業した区間でした。今もこのような形で残されています。

2015-05-21-09.09.25-1024x768
2015-05-21-09.10.44-1024x768
小樽運河。よくテレビでも映されてますね。人力車の方もいて周辺を回ってくれるそうです。小樽の観光のメインスポットである堺町通りに向かうことにします。

2015-05-21-09.43.48-1024x768
2015-05-21-09.36.38-1024x768
せっかくなので六花亭のソフトクリームを頂くことに。無添加であっさり風味で美味しかったです。気温が10℃だったので若干寒かったですが。笑 少し朝早かったせいか寿司屋さんなどあいてなかったのが残念でした。そのあと南小樽駅から札幌に再び戻りました。

2015-05-21-12.07.14-1024x768

2015-05-21-12.22.00-1024x768
札幌エスタのラーメン共和国に行こうとしたのですが大通公園西八丁目で札幌ラーメンショー2015というイベントをやっているという情報をつかんで、その前にFBで旭川の蜂屋のラーメンが美味しいという情報があったので「ちょうどいいのでは」と思って大通公園へ。なぜか地元のきんせいラーメンも出店してたりでそちらも大賑わいでした。

蜂屋のラーメンはひねりはない素朴な感じの醤油ラーメンでしたが美味しかったです。純粋に美味しいと楽しめる味でした。次は旭川に食べに行きたいです。

2015-05-21-13.18.16-1024x768
2015-05-21-13.29.07-1024x768
あまりにも天気は良かったので、せっかく札幌に来たのでテレビ塔の展望台に上ってきました。札幌って意外と平坦なんですね。円山公園あたりが少し山がちですが風景は非常によかったです。

2015-05-21-17.20.25-1024x768
2015-05-21-17.23.04-1024x768
札幌駅まで再び歩きました。なぜか札幌で京阪の広告を見たり、かに本家の毛がにの看板を見たり、この辺でも地方色が出ていて面白かったです。また北海道は行きたいな。やはり1泊2日じゃ北の大地は足りない。

2015-05-21-22.54.23-1024x768
19時40分札幌駅を出て、新千歳21:25発の関空へ向かう飛行機に乗りました。次はもう少し余裕をもって北海道に行きたいと強く感じたのでありました。しかしながら2週連続はさすがに疲れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください