関西3Dプリンタ活用研究会に行ってきました

フォロワーかつKYO*laboのメンバーの河原さんに誘われて京都のリノベーション施設KYOCAにあるものづくり広場fagoraという工房で行われた関西3Dプリンタ活用研究会に行ってきました。ここは京都市中央卸売市場に隣接した京果会館というビルで一時期は取り壊すこととなったものの、全国の青果物とその魅力を紡ぐ人々が、「食とデザイン」をテーマに集い、学び、暮らせる場“KYOCA FOOD LABORATORY”として生まれ変わったということです。

2015-01-23-20.04.08-1024x768
今回は意見交換会みたいな感じでしたが主にFDM方式の3Dプリンターがメインでした。切削系の話は出てこなかったかな。コスプレのオリジナルグッズを作っている人もいれば、ヨーヨーを作っている人もいたり、私のように異業種のような方もいたり色々でした。

2015-01-23-21.42.471-1024x768
実は色んなところで3Dプリンタの話を私もしているのですが結構反応がいいんですよね。「こんなものいらない」ではなく「あってもいい」という人が多くて意外でした。意外と出てきだしたら普及するのは早いのかもしれませんが結局「何にどう使うか」なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください