福岡に行ってきました

3月の入院前にピーチのセールをしていたのでそこで買った福岡行きの航空券を使って5/13~14と行って来ました。悪性腫瘍の入院が長引けば行けない事態も十分ありえたので良かったです。3月に東京に行って以来の飛行機なので2ヶ月ぶりでした。

2015-05-13-15.51.23-1024x768
いつものピーチのエアバスA320ですね。もう完全に乗りなれました。笑

2015-05-13-17.22.48-1024x768
そして福岡空港到着です。九州の空の玄関口です。空港は意外とこじんまりしてましたが地下鉄が走っていてすぐに博多や天神に出られて非常に便利でした。では地下鉄に乗って天神まで・・・と行きたいところでしたが途中の中洲川端でTwitterのフォロワーさんと何か食べることになりました。画像は中洲のドンキホーテです。

2015-05-13-18.00.04-1024x768
ここの行程は写真は撮ってないのですが、大名の一風堂(ここが1号店!)で白丸元味を食べました。久しぶりにとんこつラーメンというものを食べたのですがしつこくなくて美味しかったですね。そして少し歩いて、今泉の奥路地にあるFISH MARKET丸秀というオープンキッチンのあるおしゃれなお店へ。カルパッチョの盛り合わせなど食べました。やはり卸売市場直営の店だけあってお魚も美味しかったですね。

2015-05-13-21.08.39-1024x768
2015-05-13-21.11.441-1024x768
フォロワーさんとお別れしたのが21時。それから何しようと考えたら、そういえば西鉄福岡(天神)駅に入ったことすらなかったので駅構内を見学することにしました。ソラリアビルの中にあって結構都会的な駅でびっくりしました。時間が余ったので警固公園で缶チューハイを飲みながら路上ミュージシャンの歌を聴くことに。都会の中でこういうスペースがあるのは良いなと思いました。

2015-05-14-00.07.10-1024x768
で、まだ夜は終わらないのが福岡博多。天神から国体通りを歩いて中洲の屋台をブラブラとしてました。屋台って中洲だけにあるものかと思ってましたが道路沿いや駅前、広い敷地にもあったりこれも福岡の屋台文化というものなのでしょうか。驚きました。その後は住吉のショットバーで飲んで博多駅前のネカフェへ。翌日に続く。

朝になって行く当てもなく地下鉄1日乗車券で街区表示板の取材をしました。

2015-05-14-07.39.241-1024x768
まずは箱崎線の貝塚~中洲川端まで乗って東区、そして中洲川端で乗り換えて西新と姪浜で降りて早良区と西区の街区表示板を撮影成功。ローマ字の無い旧型というのは確認できませんでした。しかし地下鉄空港線の朝のラッシュ時ってかなり混むのですね。天神までギュウギュウ詰めの車内でした。

そして西鉄福岡(天神)駅に戻って、観光特急「旅人」を撮りました。そして大宰府まで乗りました。

2015-05-14-09.42.48-1024x768
2015-05-14-09.42.59-1024x768
西鉄8000系も今年度で廃車になるという報道があったのですが、この観光列車はどうなるのか気になるところですね。天神から30分ぐらいで大宰府に到着しました。けっこう近いものなんですね。

2015-05-14-10.17.22-1024x768
大宰府天満宮への参道です。修学旅行生がかなり多かったです。名物の梅が枝餅を食べながら本殿のほうへ歩いていきます。途中でスタバのコンセプトショップもあったりしてなかなか面白い参道でした。

2015-05-14-10.28.23-1024x768
2015-05-14-10.32.39-1024x768
大宰府天満宮本殿・・1591年、小早川隆景が再建寄進した建物。風格のある流破風造りで、桃山時代の華麗で豪放な建築様式の特徴がよく出ており、国の重要文化財に指定されている、とのことで非常に優美な建物でした。朱印帳をもってきていたので朱印を書いてもらいました。

2015-05-14-14.37.56-1024x768
その後は普通にこのまま戻るのも面白くないということで、春日原で降りて博多南まで行って、博多南線に乗るという行動に。意外と5~6kmぐらい距離があったのですが歩きました。非常に暑かったです。大野城市から博多区に入って、春日市を縦断する形で那珂川町へ。小さな町が連続していました。

2015-05-14-13.09.44-1024x768
2015-05-14-13.42.32-1024x768
300円で乗れる新幹線です。博多駅まで約10分ぐらい。この値段で新幹線に乗れるというのが不思議な感覚でした。どうやらこだま新大阪行きになるようでその切符を持ってる方は連続して乗れるようでした。

2015-05-14-10.23.50-1024x768
2015-05-14-10.58.31-1024x768
すっかり忘れてましたが大宰府天満宮参道のスターバックスです。木をふんだんに使った和風のスターバックスです。instagramでもやたら反響が大きくて行きたいと言ってた人が多かったです。ネットでも話題になりましたもんね。

話は戻りまして、博多到着したあと、また天神に戻ってから天神南まで歩いて七隈線に乗ってきました。谷町線の東梅田から四ツ橋線の西梅田まで歩くぐらいの距離がありました。長かった。

2015-05-14-15.05.55-1024x768
そして橋本や別府で下車して西区や城南区の街区表示板を撮影。そして薬院から平尾まで歩いて南区も撮影。これで全区でした。汗まみれだったので多めに着替え持ってきてよかったです。

その後は中洲に戻って、屋台のやまちゃんのラーメンを食べました。これもまた美味しかったです。そして21:25の飛行機で大阪に戻りましたとさ。1日半動きっぱなしでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください